暑中見舞いとは?簡単に
- 暑中見舞いとは、暑い時期に相手の安否を伺い、また自らの近況を報告するために出す手紙やはがきのこと
- 7月7日~8月7日頃に届くように投函する
- もともと、手土産を持って訪問し、直接挨拶をする習慣があったが大正時代に入ってから挨拶状を送る習慣へと簡素化された
暑中見舞いのマナー
暑中見舞いは、7月7日(小暑)ごろから8月7日(立秋)ごろまでに届くように投函します。
ただし、小暑までに梅雨明けしていなかった場合は、梅雨が明けてから出しましょう。
また、立秋を過ぎてしまった場合、暑中見舞いではなく残暑見舞いに変わります。残暑見舞いは8月中に届くように出すのがマナーです。





コメント Comments
コメント一覧
コメントはありません。
トラックバックURL
https://good-luck-day.com/summer-greeting-card/trackback/